中距離ライド

先週、雨のため断念した亀岡市までのライドですが、今朝行ってきました。

まずは光明寺から。

今日はR3でなく、2.1で挑戦しました。ここで一回目の休憩です。

約1時間掛かりました。少し遅めです。土曜日のためか、国道171号線はかなりトラックやダンプが多く、走りにくかったです。

光明寺の前の道(新林本通)を北上します。

国道9号線の手前です。少し紅葉した木が見えます。

ここに来るまでに、山とまでは言わない竹林を抜けるのですが、まあ寒い事。

この後左折して国道9号線に入ります。かなり混んでいます。

有名な老の坂(おいのさか)トンネルまでが上りのようです。ずっと以前に自動車で走った事がありますが、全然覚えていませんので、距離感がわかりません。坂の程度もわからないので控えめに走ります。

坂自体の傾斜は大したことありません。ただ、長いのでそれなりに疲れます。

とか思っていたらトンネルです。

トンネルを通ってもいいのですが(車道のトンネルも「歩行者注意」とあったから通っていいのでしょう。また、歩行者・自転車用のトンネルも横にあります)、今回は酒呑童子だかなんかの首塚があるという側道に行きました。

首塚自体は道を少し外れないと行けなかったようで、わかりませんでした(つД`)。諦めて、見たかった京都丹波道路の間に行きます。

京都方面を見た所です。滅多にこんな光景ないと思います。

有料道路の真ん中を、自転車や歩行者ための側道が通っています。殆ど誰も通りません。ここで二度目の休憩しました。

後は下るだけで、亀岡市内に入りました。9号線をしばらく走ります。

高槻方面に抜ける府道6号線枚方亀岡線)まで走るのですが、今回は「高槻CCまで次の信号を左折9km」の看板がデカデカと出ていましたので迷うことなく行けました。

如何にも山間部って感じの景色が続きます。

この辺りで2時間が経過していたと思います。携帯食を食べて、最後の休憩のつもり。

後は6号線をひたすら進むだけです。

さて、後9kmですが、これが上り坂。途中かなりキツイです。

高槻CCの向こうに採石場があるためか、ダンプやトラックが良く通ります。

しかし、基本的には車通りは少なく、景色は良い、道も良いので走りやすいです。

…ただ、坂が続くだけが…。距離にしてざっと6kmぐらい、標高差300mです。って、結構あるじゃん、知らなかった。

杉生という、如何にも花粉症の人が避けていきそうな集落に入って、大阪府になります。

ここまで来ると、樫田トンネルまであとわずか。多分、トンネルが頂上です。

その通りでした。後は基本的に下りだけ。

途中、樫田小学校の表示がありました。樫田小学校前というバス停もあります。

知る人ぞ知ると言うか、かなり有名な小学校です。高槻市のどの校区からも通う事が出来る特認校です。

ちなみに、この学校のサイトによると、高槻市まで16km、亀岡市まで12kmらしいです。

まだまだだー。

といっても下りですので、楽に漕いでいけます。

但し、途中で採石場があり、その前の道路が砂で真っ白になっていました。

結構長く続くので、ここは減速必須です。

それさえ過ぎれば、後はひたすら家を目指しました。

は~、やれやれ。今回はお尻が痛かったです。サドルがあっていないのかも(>_<)。

★今日の結果

Time 2:36'23(実際は6時に出て9時を回りましてけどね)

Dst 63.7km

Av 24.4km/h

↓最後まで読んで頂いて、面白かったと思って頂ければ、このボタンをクリックしていただければうれしいです。