エネループ、ゲット!!

11/14の新エネループ発売以降、LEDライト「閃」用に買おうとしているのですが、近くの上新電機では散々な対応及び在庫状況だったので、結局梅田のヨドバシで買いました。ヨドバシの店員さんにはこれまで感心したことはあっても、不快になったことはありません。それに対して上新電機のひどいこと。関西資本唯一を売りにしていますが、小売で顧客を大事にしない企業など潰れて貰って結構。

ヨドバシのWebサイトで店舗受取を指定して、今日受取りました。


そのエネループなのですが、kimurinさんのブログの記事で知ったのですが、充電器(N-TGR03)によっては単4は2本までしか対応していないようなので、4本充電に対応しているこちらの機種(NC-TGR01)、ついでに単4電池4本付のパックにしました。

カバー付の充電器(NC-TGN01)も4本充電に対応していましたが、こちらは

  • 価格は安い
  • 充電している電池それぞれの充電状況がわからない
  • 何故か充電時間が長い

ので、止めました。なんで、二倍速モードがあっても、その長さが違うのよ(標準で220分:7時間)?

つまり、充電器によって標準の充電時間が違うというよく分からない仕様です。

結果的には地元の電器屋になかったんで、長考する事が出来て自分に適した充電器が買えました。うーん、上新電機に感謝すべきなんでしょうねぇ…。


しかし、電気喰いで評判が悪い「閃」ですが、何故か私のは初めに付いていた電池がそこそこ持っています。初日にミニベロに付けて1時間程度走って、それが10月21日でした。

それから週5日、帰路は必ず点けています。短い時で10分、ちょっと遠回りした時もあります。その場合で20~30分。4週間フルに使っています。まあ、雨の日は乗りませんので、少し日数としては減りますが、それでもおかしい?なかなかエネループが手に入らなかったのでビクビクして停まったらすぐに消すを繰り返したため長持ちしているのでしょうか?

たしかエネループは満充電状態で出荷されているはずなので、入れ替えて試してみました。

…さほど変わりません、なんでだ?さっぱりわかりません。


さて、カミさんと子どもとようやく回復しつつあります。熱は二人とも平熱。どちらもウイルスにお腹をやられたのか、食欲不振です。今回のインフルエンザはお腹に来るのでしょうか?吐き気や嘔吐もありましたし、子どもは珍しく下痢もありました(これまで便秘はあっても下したことはあまり無かったので)。

それでも、なんとか通常に戻れそうです。子どもはほぼ通常状態。回復度95%って感じでしょうか?カミさんは治りが遅く、80%って感じです。まだ、自分で起きて食事を作ったりとか殆ど出来ない状態です。が、明日は明後日の用意を私がすればいいので、このまま私が発症しなければ明後日は湖の青さんと走りに行けそうです(^^)。


が、今朝の天気予報では23日が雨/晴になっちゃってるよー!

でも、天気予報自体あてにならないし。明日22日の午後から雨のようですが、それが止んだらOKかな?


しかし、今週は看病(ってほどしていませんが)とかで疲れました。

疲れの原因の大きなモノは、ベッドで寝れなかったって事もありますが。ウチは和室が無い(子どもが赤ん坊の頃に畳を毛羽立たせてボロボロにしたので、コルクボードを敷いています)ので、布団がありません。

んでベッドの上に敷いている薄いマットをリビングに敷いて寝ているのですが、フローリングはさすがに痛い。フローリングというと聞こえはいいですが、つまり板張りですからねぇ。平安貴族は寝室のみ畳を敷けたというのも頷ける話です。


今晩からベッドに戻れそうです。うー、背中が痛む。

皆さんのブログ回りも出来ませんでしたので、これからボチボチと見させて戴きます(_ _)。


↓よろしければポチッとお願いします(_ _)。

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

コメントなどもお気軽にどおぞ♪