行ってきました、南河内サイクルライン経由河内長野まで!

…タイトル長ーな。でも記事はもっと長いです。よろしければ最後までおつきあい下さい(_ _)。


なんやかんやとありましたが、無事、南河内サイクルライン(以下CR…あれ?CLだよね、Cycle Lineなら。まあいいや)を経由して河内長野まで行ってきました。推定延べ走行距離は160km、ついでに初のセンチェリーライド達成です。


出発は朝6時前。マンションを出て、「…頭が冷たい…」

ハッ!ヘルメットを忘れてしまいました~( ̄∇ ̄;)。

取りに戻って、スタートが遅れること10数分。改めてしゅっぱーつっ!

地面、濡れてるよね?それもかなり。

夜半まで降っていた雨はかなりしっかりと降っていたため、低い気温と高い湿度とあいまって、全然乾いていない…。

しまった~。速度を上げられないのに加えて出発が遅れてしまった~。

んで、走ります。シャカシャカ。


あっという間に八尾までって、そんな訳無い!1時間15分ぐらい走って八尾に到着。この時点で待ち合わせに遅れる事が確定ー(T_T)。


後は待ち合わせ場所の大正橋北詰まで漕ぐだけです。

が、目標は八尾空港のはずなんですが、道を間違えてしまいました(>_<)。

何度か地図を見たのですが、地図と道路の表示が違い、わかりませんorz。

(後で調べたら、プロアトラスW2の地図(2003)でしか八尾市内の地図を印刷してくれなかったのですが、目印の市立病院が2004年に移転していました、あう

遅れること15~20分。ようやく待ち合わせの所に行くと、どこかで見た自転車が!

湖の青さんです!

挨拶もそこそこに、遅れたことを謝ったり、正しい道順を教えて貰ったりと(中環をまっすぐ行って大和川に掛かる橋がCRの起点だそうですorz)。

湖の青さんによると、かなりCRの状態が悪いとの事。確かに、濃い青色がキレイなRITEWAY シェファードが泥だらけ(>_<)。

路面状況も悪いし、霧も出ている。が、しゅっぱーつっ!

CRを東進、川上に向かうため、緩やかな上りとなっています。

スタコラサッサ。10kmほど走ると石川サイクル橋が見えてきます。名前がいいですよね、サイクル橋。ここからは有名なPL教の塔が見えます。実物を見たのは初めて。

f:id:zhong-zau:20091123084415j:image

うーん、走りやすいですが、はじめてのため余裕がありません。ひたすら湖の青さんについていきます。CRは確かに、3箇所ぐらい水たまりがあり、内1箇所泥だらけ。なんでも今年の6月の大雨で砂が運ばれて堆積してしまったとか。


河内長野市内に入って、まず長野神社を案内して貰いました。そこには見事な銀杏の木が。きっとどこぞの銀杏にも負けません。

十日戎で有名なそうで、初詣よりも混むらしいです。今日は誰もいませんでしたが。

次にコンビニに行って小休止とエネルギー補充。パンと缶コーヒーを食べました。

さて、いよいよ河内長野の名所巡りの開始です。


まず、観心寺に向かいます。途中、結構な坂です。観心寺に着くと駐車場はいっぱいで、参拝者が盛り沢山です。入場料500円は高いということで中には入りませんでした。ちなみに楠木正成由来のお寺だそうです。馬に乗った正宗正成像がありました。

f:id:zhong-zau:20091123102154j:image

その後オプションだった金剛トンネルに途中まで向かいました。キツくなる前だそうですが、そこまで(水汲み場というか水売り場)でも結構キツかったです。


下りてから延命寺に向かいます。

下ります、寒いです。どこだかわかりませんが、山道を走ります。一部苔むしていますって、ひえっ。ブレーキ掛けるのが怖いです。

しばらくすると狭い山道に自動車が駐車し始めました。

もしかしてと思ったらその通りで、延命寺の参拝者の自動車達。

ここは紅葉で有名なお寺だそうで、実際に到着すると確かに見事な紅葉です。

f:id:zhong-zau:20091123112848j:image


次に高野街道を経由して滝畑ダムに。

湖の青さんに高野街道の説明も途中で伺いました。博識ですねー。これまでの神社仏閣などでも停まる事に色々な説明をして頂きました。


滝畑ダムへ向かう山道を走ります。うーん、本当に山道です、つっか、本当に大阪?と思うぐらいの山道。

f:id:zhong-zau:20091123123044j:image

道の上の方

f:id:zhong-zau:20091123123056j:image

下の方

ダムに掛かる前に広い道に差し掛かると、湖の青さんによるとこの坂を上るとダムのトンネル、つまり終わりとの事なのでダッシュ!

ようやく着きました。そこには!また自動車の群れが。

何処に行っても観光客ばかりです…が、このダムって、レストランとか何もないIt's ダムって感じなのに、この人達は何をしに来られているのでしょうか?

それからダムを一周して湖の青さんの表紙絵のロケ地へ。でもそこで通行止めだったので丸一周は出来なかったんですが。


そして最後の目的地、天野山金剛寺へ。ダムから下り…あれ?上りですよ(^^;)。しばらく上ってから下りです。だーっと。下る途中に関西サイクルスポーツセンターがあります。突き当たりが金剛寺。ここも紅葉がキレイです。

f:id:zhong-zau:20091123134232j:image

無事、名所巡りも終えて遅い昼食に。2時近くになっていましたので、二人ともハンガーノック状態です。ファーストフード街に行くと、王将は並んでいて順番待ちだったので隣のなか卯に。


一息ついて帰路に向かいます。何と湖の青さんがCRを送って下さるという事。

ありがたやー。


さすがに帰りは速い、下りですから。CRはほぼノンストップで終着(中環)まで。

たーだ、途中でハプニングが…。

CRの途中、芝生の様な短い植え込みの間を走っている途中に女子校生が。

CRには入っていませんでしたが、そのすぐ横にいてて、「?」と思っていたら何も見ずにCRを横切ってきました。湖の青さんはさすがにそれを予感していて、半急ブレーキ

女子校生は湖の青さんにしきりに謝っているようでしたが。


4時前にCRの端まで。名残惜しかったのですが、しばらく話してからお別れしました。

家に着いたのは6時少し前でした。

サイコンが途中でリセットされてしまうトラブルがあったので正確ではありませんが、確実に記憶している77kmとリセットからの73km。それに77kmを確認した地点からリセット地点までがおおよそ5km。サイコンを開始するまでが約5km。うーん、実にいい加減ですが( ̄▽ ̄;)。

ま、目安ですから別にいいんです。


あー、さすがに疲れましたが本当に楽しかったです♪

湖の青さん、遅刻はするは、送って頂くはでお世話になりっぱなしですみませんでした。

また機会があればよろしくお願いします(_ _)。


↓長すぎてつまらん!疲れた!と思われた方はポチッ押されるともっと素晴らしいブログが!。

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

コメントなどもお気軽にどおぞ♪


昨日の結果

  • 身体が冷えて帰ってからしばらくして凍えてきた。思ったより寒かった模様。
  • 今日になって右膝に痛みが。やっぱり寒さのためか?
  • 股間が痛くはなかったのに、お風呂に入ると沁みる!
  • 腰とお尻が結構キター。腰はリュックのためか?お尻は永遠の課題としよう。
  • ハンドルの前傾が強くってつらい。もうちょっと高くしたいのぉ。
  • 今日になって足がきつい。夕方にはほぼ治ったが、鍛え方が足りないのを認識。
  • 初めて一緒に走って頂いて、楽しかったです♪