原点回帰

スプロケットなんですが、暗峠から帰った後、しばらく12-21Tを使っていたのですが、日曜日に標準のに戻しました。と言っても、またリベンジする訳ではありません。私んチが坂がちでつらかっただけなんです(^^;)。

それで、今週から使っているのですが、フロントミドルだけで賄えるのはやっぱり楽チンですね。21Tだとウチの前の坂だとツラいんでフロントをローに落としてやる必要があるんで、ちょっとなんです。

11-32Tだとちょっとワイド過ぎるけらいはありますが、しばらくこれで行こうかな。やっぱローが21Tはつらい。24Tぐらいなら全て賄えるかな?13-25Tぐらいなら良さそうと個人的には思います。回すタイプなので上は要らないと割り切って。単に脚力無いだけなんですけどね( ̄▽ ̄;)。


それとシフターなんですが、指にかかる負担という意味ではロータリー式は悪くないのではと思いました。以前悪くした右の親指がまた痛くなってきたので。R3標準のSRAM3.0は今イチでしたが、あさひレクティルのSHIMANOレボシフトはカチカチと小気味良かったですし。

時間が無かったのでこの前の土日では出来ませんでしたが、今度やろうかな?そしたら、ノーマルに少し近くなります。交換箇所はディレイラー、シフター、ハンドルですね。ついでだからフロントキャリアも付けようかなぁ。


一つは、エビホーンからストレートハンドルに戻す事でスピードの抑制を図ろうかなと。KIKUさんが書かれていましたが、バーエンドを取り付けて手の位置を90度変えるだけで力の掛け方が随分と変わると。

そう、ポジション的にはロードに近くなって特にエビ化やブル化すると前傾もほぼロードと同じように低くなってより速度を出しやすくなると思います。その代償として見通しの悪さというか、アップライトなポジションの良さが無くなります、当たり前ですね。

私のR3は、最近は通勤マシンと化しているのと、お買い物などの近隣ポタ用なので、あまり速度を出さない方がいいのではと思ってきました。

ま、そんな事云ってても実際に作業する段になってめんどくさくって止めちゃう可能性も高いんですが(^^;)。

↓よろしければポチッとお願いします(_ _)。

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

コメントなどもお気軽にどおぞ♪