TREK 2.1 2010年モデル

さて今回は、TREK2009年モデル2.1を買った身としては当然気になるので、一週間ほど前から更新されたトレックのページを見ています。取り敢えず「まどん」は縁遠いので置いておきますが。

2/1シリーズですが、これまでの2.3,2.1に加えて2.5が追加になりました。

  • 2.5-アルテグラ、25万円。
  • 2.3-105+グレードの高いパーツ、22万円。
  • 2.1-105+グレードの低いパーツ、18.5万円。

そして、2シリーズ自体のフレームがカーボンバックであったのがアルミになりました。

私の2.1はティアグラグレードで、18万円だったのが、105で18.5万円。

2.3は元々105で23万円だったのが、22万円に。

グレードの変わらない2.3を基準とした方がわかりやすそう。評判の悪かったブレーキが105になりと基本的にコンポは同じでパーツ類はグレードアップしている感じです。

という事は、フレーム単体としてはかなり安くなっている(ある意味、グレードダウン)んじゃないかという類推が成り立ちますよね。

それなら現在ティアグラで満足している私なら、基本的にいいフレームの2009年モデルで良かったんじゃないかと思います、えぇ只の負け惜しみですが( ̄▽ ̄;)。

あと、大事なカラーリング。

の組み合わせは派手で格好いい、とっても好きなカラーですが、無くなりました。

つっか、各シリーズ一色しかない?後で追加されるのでしょうか?


しかし、2007、2008と値上げもしくはグレードダウンされてきた自転車業界も、この不況でさすがに値下げもしくはグレードアップの傾向が強いですね。

SPECIALIZEDのシラスが昨年モデルでロードコンポからMTBコンポになって不興を買いましたが、2010年版のLOUIS GARNEAUのRSR4などは価格据え置きで逆にALTUS+EF60[ACERA]から2300をメインとするコンポに。シフターなどはSL-R440[TIAGRA]になっているので大幅なグレードアップですね。タイヤもKENDA 28CからMAXXIS 25Cに。

ロードブームなので、その層を取ろうとしているとも取れますが。これならフラットバーロードにかなり近いですし。

前にも書きましたが、ピナレロFP1も+1万円と値上げしましたがONDAフォーク+Tiagra化で価格以上の価値があると思います。

他にもエラくグレードアップしたメーカーもありますが、何でもですが、欲しい時が買い時だったと思いましょう(やっぱり負け惜しみ)。


↓よろしければポチッとお願いします(_ _)。

コメントなどもお気軽にどおぞ♪

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ