グリップ交換

 家に戻ってからあっくんがおやつの後、ピアノの練習をしている間に自転車を直す。というか、グリップの交換である。

f:id:zhong-zau:20080928124335j:image:left

 この夏に京都に行った際に手がしびれて3週間ほど握力が戻らなかった。一つは加減速時のディレイラーの操作に必要以上に強くグリップを握り過ぎていた様である。もう一つには評判の今一つのR3のグリップ形状であった。パームレストのためであろう平たい部分に掌を置いた時に、グリップの角度が上に向き過ぎていたためか、角が当たって痛かったのだ。

 そこで、近所のDIYに行ってスポンジグリップを買ってきたのだ。これは自転車用ではなく、汎用というか、例えばハンマーとかに付けるためのものの様だ。

 内径が20mmのを購入。1個115円、安っ。それに以前バーカットの時に使ったスプレー(パーツクリーナーってやつです。私の使っているのはスピードクリーン、表記はSPEED DEGREASERですが)を吹き付けるとスンナリ入る。乾けば全く動かない。

 使用感はまあまあといった感じです。ものすごくいい訳じゃないが、柔らかくってまぁ良い感じです。しばらく使ってみます。駄目でも230円だ。